忍者ブログ
Reach for the Blue Sky 〜川田将雅応援サイト〜のブログページです。 http://www1.kiwi-us.com/~alterego/yuga/がTopページです。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の花が満開です! 今週末が見頃、と予報では言っていましたが、那珂川沿いなどは満開で綺麗でしたよぅ。 明日は北風が冷たいそうですが、わたくしめは2週間ぶりのお休みを頂きます。 ぐうう。 朝は爆睡するぞー。 さすがに、つかれたぁ〜(ノ_・、) あくがるる心はさても山桜ちりなむ後や身にかへるべき
PR
幻冬舎から出ている「奇跡のリンゴ」を読みました。
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも取り上げられた青森のりんご農家「木村秋則」さんの記録です。
常識では不可能とされた、無農薬でリンゴを育てることに成功した木村さんの記録。単に「無農薬でリンゴ」という結果だけではなくそこに至る様々な葛藤が、色々な事に気づかせ、考えさせられます。

経験や知識を積み重ねていくと、それが邪魔になることもあるんですよね。

気がつけば一気に読み終えていました。静かに感動しました。
皆さんにも是非読んで欲しい一冊です。

冒頭に引用されていたタゴールの詩も印象的です。
---------------------------------

危険から守り給えと祈るのではなく、
危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを乞うのではなく、
痛みに打ち克つ心を乞えますように。

人生という戦場で味方をさがすのではなく、
自分自身の力を見いだせますように。

不安と恐れの下で救済を切望するのではなく、
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような
卑怯者ではなく、失意のときにこそ、
あなたの御手に握られていることに気づけますように。

ラビンドラナート・タゴール 「果物採集」より  石川拓治訳

Let me not pray to be sheltered from dangers
but to be fearless in facing them.

Let me not beg for the stilling of my pain
but for the heart to conquer it.

Let me not look for allies in life's battlefield
but to my own strength.

Let me not crave in anxious fear to be saved
but hope for the patience to win my freedom.

Grant me that I may not be a coward,
feeling your mercy in my success alone;
but let me find the grasp of your hand in my failure.

excerpted from Rabindranath Tagore,"FRUIT-GATHERING"
約半年ぶりの書き込みです(笑)
…いやぁ、いつの間にか東京から福岡に引っ越したかと思えば鹿児島に行ったりと、相変わらずDeracineですわ(^_^;

今日、なんとなく心惹かれてオスカーワイルドの「幸福な王子」を読みました。
原題「The Happy Prince」です。
あまりにも有名な話ですが、やはり涙が出ました。
王子は「幸福な王子」と名前が付けられているだけで、見た目は幸福そのもの何ですけど、「彼」が本当に幸福かは分からないんですよね。

ツバメが王子の心に沿って、彼の「身につけている幸福そうなもの」を分け与えていく内に彼自身はどんどん「みすぼらしく」なっていくわけですけど、彼の心は逆に幸福に近くなっていったのかも知れないなぁ…とか、思いながら読んでました。

最後に神様が
‘Bring me the two most precious things in the city,’
(この町で尊いもの二つ持ってきなさい)
って天使に言うと、天使が、たたき壊されて溶鉱炉に入れられたのに溶けてしまわなかった王子の鉛で出来た心臟と、ツバメの死骸をを神様のもとに連れてくるんですよね。

あまり説明調ではなく「感じ取る」ことが出来る作品が最近はとても少ない気がします。
10日もを空けているととんでもないことになってます。
のマンションには宅配ボックスが5つあるのですがその4つを私が占有(ごめんなさい~)
翌日は入りきれなかった荷物やら配達証明を5つ受領?

荷受けだけで疲れました

その中にアマゾンからのもあり頼んでいたを受領。

城山三郎の
『粗にして野だが卑ではない』
もありました。
この、私が買ったのは文庫本ですが、今から二十年くらい前になるでしょうか、私が中学か高校の頃に父の書棚にハードカバーの同じがあり、その鮮烈なタイトルをずっと覚えてました。
その時は中身を読むことはなかったのですが、今、何故か手に取っています。

人間、なかなか身の丈にあった我を通すのは難しく、意識しすぎても気障だったりするんですが
『粗にして野だが卑ではない』
という生き様に胸打たれます。
今朝は大雨の為、佐世保で三時間の足止め。
福岡でも羽田混雑のため搭乗機が空港待機。
やっと羽田についたと思ったら荷物を出したりする機械故障のため荷物がでてこにゃい…

重なる時は重なるもんですなあ…
でも疲れました。

写真は駅にあった巨大な佐世保バーガーです



宮崎勤死刑囚の死刑が執行されたことが話題になっていて、今の法相になってからあまりにも多いと死刑廃止を訴える団体や、人権擁護団体が非難しているという記事をやたら目にする。

多いとか少ないとか、死刑が間違っているとかいう前に、今回死刑執行された「宮崎勤死刑囚以外の2人の死刑囚」について殆ど触れられないことが私には社会の歪さを表しているような気がしてならない。
平等であるはずの権利が、平等でないことを自ら暴いているようなものじゃないの?
ほんっと、「わかりやすい」のが好きだよねー。

公平性を根本的に欠いていることを、ちゃんと誰か気づいているのか…


なにがしあわせかわからないのです。

ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中のできごとなら
峠の上りも下りもみんな本当の幸せに近づく一足ずつですから。

ああそうです。
ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。

ー銀河鉄道の夜ー  宮沢賢治

大人のための童話、と言われていますが本当に趣があります。
昨日はふらふらの状態で会社に行って、とっとと帰宅。
玄関入ってすぐに服を脱いでシャワーを浴びてベッドに入って…記憶なし(笑)
昏々と眠り続けました…。
18時過ぎには眠ったと思うのですが、23時頃一度目が覚め、またすぐ寝て今度は4時に目が覚めましたです(^_^;

二度目に寝たときに夢を見て、その中で可愛い子供の虎が登場!

最初、私の中では子虎じゃなくて子馬だったのですが、その子虎が遊んでいたら車にぶつかるかひかれるかして足をぴょこぴょこしていたので慌てて家から出て行って足を見ようとしたら、大きな珍しい色の虎がその子を守っていて、私が家の中に戻ると、その大きな虎がすごい勢いで駆け出して行って(多分敵をとるため?)、私は
『後をおいかけなきゃー』
と電話でいろんな所に「虎を見ませんでしたかー?」と問い合わせる、という夢でした。
で、子虎は獣医さんが足を見ていてくれて問題なし。
私はそのまま、何故かイチゴクリームの挟まった菓子パン等を買って帰る、という脈絡のない結末で終わりましたとさ…(笑)

ということで、また寝ます…
ご飯食べてないけど、ご飯より睡眠…

ぐうううう(-_-)zzz

疲れのあまり吐きそうな体調になってます
久々です

最悪です


休ませて~

もう若くないんだから~

ちなみに睡眠6時間は取ってるのですが完全回復できてません(笑)

マイマイ君が栗東に帰厩〜♪
うふうふうふ(笑)

阪神開催で復帰か??

ということで、その頃は土日お休みが取れるかもしれないので、私としては
「生マイマイ君」
を見に行きたいと思いはべりぬ、いまそかりー(謎)

エルメス姫はまだ牧場にて乗り込まれているようですが、更新された馬体重が498キロ。
『ほっ…やっと500キロを切ったかぁ
……微妙ですけどね(爆)
フリーエリア
iTunes Store ランキング
カウンター
アクセス解析
バーコード
最新トラックバック
Copyright © Reach for the Blue Sky 〜川田将雅応援サイト〜。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]