忍者ブログ
Reach for the Blue Sky 〜川田将雅応援サイト〜のブログページです。 http://www1.kiwi-us.com/~alterego/yuga/がTopページです。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、食事をしていたら、中国の地震の話になった。
募金の話になって、ある人が
「お金を出してそのお金が本当に必要な人に渡っているのか分からないから募金してもねぇ」
と話をしていた。
実は私もそう。しらじらしいチャリティはとっても苦手。

そもそも街頭募金も子供の頃から苦手で、何かを試されているようで、側を通る度にいつもうつむいてしまっていた。
募金箱に握りしめた100円玉を入れるだけで誇らしくもなれなかったし、子供だからと頭を撫でられるのも、満面の笑顔でお礼を言われるのもたまらなく面はゆかった。

そんなに「たいしたこと」でも、ないだろうに、と恥ずかしかった。

最近、考え方を少し変えた。というか、少し開き直った(笑)

それって自己満足の部分がほとんど。
だって、ただ「お金を出すだけ」だから。

もしかしたら、募金したお金の全部は本来届くべくところに届かないかもしれない。
でも、もし100のうち1でも届くなら、募金しよう、と。
せめて少しでも役に立って欲しい、と祈りはするけど。

難しい言葉でぐだぐだ考えるのはやめた(笑)

募金などがどこかで誰かにぱくられようが、善意は利用されるとか、言われようがそれはそれ。
つうか、それって「善意」?

隣を歩いていた人が、つまづいて転んだら
「大丈夫ですか?」
と声を掛けて手を差し出すのが私にとっては普通。

そんな普通が、少し遠くを歩いている人に向けられるだけ。

もし、「大丈夫ですか?」とも声を掛けずに通り過ぎる人がいたとしてもそれは「無関心」
ただの「無関心」だ。

無関心は寂しいけど。

って、やっぱり難しく考えちゃってますね(爆)σ(^_^;


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
富士山上空より
こんにちは
「あなたの街のiPod」から飛んで来ました。私もチャリティとかはちょっと苦手です。新潟の時でさえそうでしたから、外国となるとイマイチピンとこないし・・・。でもなんかしなきゃみたいな感覚もあったりして、いったい私は何が出来るんでしょ。ってやっぱり難しく考え込む・・・^^;
jell-jell URL
2008/05/19(Mon)01:05:50 EDIT
ぴんとくるかこないか
jell-jellさん
こんにちは。
「あなたの街のiPod」よりようこそ!
ぴんとくるかこないか、って大事かも、ですね。
考えすぎずに体が動いてくれればそれが一番なのに、と思うんですけど先に頭で考えちゃう…
そしてあまり考えすぎると「地球のパワーを改めて思い知った」とかわけのわからん思考に飛んでしまいそうな(-_-;)

コンビニ行くたびに募金箱にお釣りを突っ込むくらいしか私には出来ませぬ…。
その時も「小銭が重いから」なんて言い訳?しつつ…(汗) 
あぁ、やっぱり、かなり考えすぎですね(^^ゞ
あるて
2008/05/19(Mon)01:26:12 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
フリーエリア
iTunes Store ランキング
カウンター
アクセス解析
バーコード
最新トラックバック
Copyright © Reach for the Blue Sky 〜川田将雅応援サイト〜。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]